

目指すぜ!世界チャンピオン!~マリオカートWii プレイしてます~24

前回に続きまして、マリカーWiiのアイテム話。


どれだけ、その状況において有効なアイテムを引き当てるか。
グランプリやVSにおいて、そこらへんはすごく重要。
昔から、そして今も。

アイテム運が強い人がレースを制す。
そういっても間違いとはいえない。
もちろん、それに伴ってテクニックも必要だが。

テクニックとアイテム運。そしてどれだけアイテムを上手く使えるか。
すべてが高等レベルの人が強いプレイヤーと称されるだろう。


じゃあ、今回もアイテムに対するグチグチ愚痴を。
前回の続きから。


☆にせアイテムボックス

「にせアイテムボックス」という名のとおりアイテムボックスにそっくりな罠。
でも、ただコース上に置いて騙される奴なんて少ないはず。
アイテムボックスの近くに置いても、偽物だとすぐわかる。
GCのときからそう思ってた。まったく変わってない。
だから視覚的騙しは今回もないと思う。単なる妨害アイテム。
ほぼバナナと同じだ。バナナより当たる面積が心なしが広いくらいか。
もっと改良してほしかった。アイテムボックスと同じ色で「?」マークだけ逆にするとか。

あと後ろに装備してもコウラ等を防げない。
ここはバナナと違う点。こう考えればバナナのほうが使える。


☆ダッシュキノコ・トリプルダッシュキノコ

ダッシュキノコは良いアイテムだと思う。
普通に使うもよし、ショートカットに使うも良し。
引き当てて「残念」になるアイテムではない。
今も昔も。そしてこれからも、この効果設定であってほしい。
下位のほうでトリプルダッシュキノコが出ると……
少々「残念」だけどね(^^;)


☆パワフルダッシュキノコ

いわゆるダッシュキノコのパワーアップ版。
一定時間の間、連続で使え、ダッシュすることができる。
でも、ハッキリ言って「嬉しい」アイテムじゃない。

キノコ→フラワー→スター→スペシャル。
コースが難しくなっていくにつれ、使えなくなってくる。
わかりやすい例を出せば、レインボーロード。
まず壁がないため。うまくパワフルキノコを使わなきゃ落ちる。
例えれば初心者を救うはずのアイテムが初心者殺しになってしまってる。
あとダッシュ板が多すぎるから。対戦相手もダッシュしてちゃ意味がない。

マリカーは作を重ねるごとにダッシュ版が増えていっている気がする。
上級コースになるにつれ。
だからパワフルキノコの使い道も少なくなってきているのだと思う。

作を重ねるごとに変化するコースとともに。
パワフルキノコも、その仕様を変化させてほしいモノです。

もし一定時間だけ使えるのではなく。
一定回数まで使えるのなら。かなりイケるアイテムだと思うのだが……。

64時代からあったよね。たしか。
その時は「嬉しい」アイテムだったんだけどなぁ。


☆キラー

DSのマリカーをやったことない、オレ。
だから今作で初対面であります。キラーとは。
このアイテム最高だ。今作一番いいアイテムだ。
ビリからでも、1位への道を切り開いてくれる逆転アイテム。
コースも自動で走ってくれるし。対戦者を蹴散らせるし。
色んな「快感」を味わえるから嬉しい(ぇ)笑
これこそまさに「初心者救い」のアイテム。
ブラボー。


長くなってきたので、残りのアイテムは次回へ。
というか、たぶんすぐ書くよ(ぇ)
分割さ。分割。



FC2ブログランキングに参加中 クリックしちゃうのかい?!
人気ブログランキングにも参加中 最後まで読んだら押そうではないか
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
