スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指すぜ!世界チャンピオン!~マリオカートWii プレイしてます~25

目指すぜ!世界チャンピオン!~マリオカートWii プレイしてます~23
目指すぜ!世界チャンピオン!~マリオカートWii プレイしてます~24
に続きました、またまたアイテムの話を。


マリオカートの面白さはアイテムにもあると思う。
シンプルであったり、ユニークなアイテムであったり。

アイテムの効果によっては……
初心者が熟練プレイヤーに勝利できるチャンスもくれる。

またアイテムの駆け引きが面白い。
妨害に使うか。防御として使うか。
即使うか。ある程度ストックしておくか。

皆さんも経験ありだと思うけど、ダッシュキノコを……
ショートカットできる場所で使う為にストックしておいたのに。
直前でカミナリを喰らった時の、あのショック。
憎いことに、これがまたレースを白熱させてくれる。

「逆転」という希望の道を開いてくれたり。
「独走」という快感を与えてくれたり。
レースを一層盛り上げてくれる。それがアイテム。



さて、前回同様、個別にアイテム話を。


☆ゲッソー

これもDSからあったのかな?オレはWiiで初対面。
初対面で即思った。「このアイテム意味ねぇー」と。

ゲッソーを喰らうと画面全体が真っ黒になる。
これなら喰らうと厄介だが……
実際は真ん中の一部分だけだ。画面の脇のほうがクリーン。見える。
これじゃあ、全く意味ないじゃない。

ゲームに慣れてくると大体の人はコースを把握している。
次は右に曲がって、ホニャララの障害があって……なんて感じで。
黒くならない画面脇をみれば、何の問題もなく走れる。
ある程度プレイした人には全く効果がない。
強いて言うなら、これは初心者いじめのアイテムだと思う。

まぁ、二次災害がこのアイテムの本質かもしれない。
コース上にバナナ等の妨害アイテムが落ちてて。
真っ黒な部分で丁度それが見えなくて、当たる。
これがゲッソーの効果か(笑)


☆サンダー

喰らうと小さくなる。マリカーの定番アイテム。
今作では順位によって小さくなってる時間が違う。
上位ほど長く。下位ほど短い。ビリで喰らっても即効果が切れる。
1位には何とも憎い効果設定だ(笑)
そして使った本人だけでなく、皆にとって「おいしい」アイテムだ。
小さくなってる時間が順位によって違う為……
単純に前の人との差を少しばかり縮めることができるから。

だけど、小さくなってる相手にぶつかると潰れない。
この効果は復活してなかったか。64時代に戻してくれぇ~。

思えば……アイテムは64時代が一番良かった気がする。


☆スーパースター

これまたマリカーの定番アイテム。
今も昔も変わらない効果。
これはこれでいいと思う。
とりあえず……
他プレイヤーにはブツかっておくべし!
遠慮はいらない!慈悲など捨てろ!
ぶつかることに……そこにスターの真価がある!
とオレは思っている(ぇ)笑



またまた次回へ続く。
アイテム話でどれだけ書くつもりですか~?ってね(ぇ)




FC2ブログランキングに参加中 クリックしちゃうのかい?!
人気ブログランキングにも参加中 最後まで読んだら押そうではないか
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。