スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指すぜ!世界チャンピオン!~マリオカートWii プレイしてます~26

目指すぜ!世界チャンピオン!~マリオカートWii プレイしてます~23
目指すぜ!世界チャンピオン!~マリオカートWii プレイしてます~24
目指すぜ!世界チャンピオン!~マリオカートWii プレイしてます~25
に続きで、今回もアイテム話を。

二日、3回に亘って書いてきたアイテム話も今回で最後。
まぁ、ただ分割しただけだけど(^^;)
そして今日でやたら書いたのは……
マリカーのことで書きたいこと、まだ結構あるわけで。
コースのこととか、大会のこととか。

みなさんは「どんだけマリカー記事書くんだよ」とお思いでしょう。
でも、聞いてください!皆さん!
いや……美奈さん!(←誰だよ)
愛ゆえになんです!愛ゆえに!
サウザーなんです!皇帝なんです!(ぇ)

愛ゆえに僕は書くのです!
僕はマリカーを愛している!
I・LOVE・マリカー!

さぁ!皆さんも美奈さんも一緒に!
I・LOVE・マリカー!
I・LOVE・マリカー!!


さぁーて、それはさておき。

マリカーは毎回毎回新アイテムが登場します。
消えていくものもありますが。
マリオカートWiiにも3つの新アイテムたちが登場してますよ~!
よってらっしゃい!きてらっしゃい!
らっしゃい!野菜なら八百八!ブタゴリラの実家です!

それもさておき。

ということでラストは新アイテムたちをバッサリ斬ります。



☆きょだいキノコ

きょだいになって、少し速度が上がる。
さらに対戦者にぶつかると、そいつが潰れて減速。
「スターとほぼ同じじゃん」というのが正直な感想。

まぁ、このアイテムは中くらいの順位でも出るから嬉しい。
コース外を走っても減速しないので、ショートカットにも使える。

デメリットはデカくなると視界が悪くなる。
スーパーベビーカーに乗ってるときに使うと前が見えないよ(笑)
あとデカくなるせいか、操作の感覚が少し狂う。まぁ気のせいだと思うけど。

効果的にはスターと被る。
だから別に出さなくてもよかったアイテムだとも感じるけど……
「遊び」としての「おもしろさ」という点では、すごくいいアイテムだと思う。
レースを楽しくさせてくれるアイテムだと個人的には思う。
製作側も「ユニークなアイテム」として作り登場させたのかも。推測だけど。


☆POWブロック

自分より上位にいるマシンをスピンさせちゃうアイテム。
使ってから喰らうまで少々時間がある。
喰らった相手は頭上にPOWブロックが現れ、それが徐々に縮んでいく。
「ドスン、ドスン、ドスン」という音と小さな揺れと共に。
そして最後に「ドガーンッ!」とデカイ揺れがきてスピン。
このいつ喰らうのかわかる恐怖というか……
すぐ喰らわない感じはすごくいいと思った。おもしろい。

効果も自分より上位の奴らをスピンさせるから最高だ。
と最初は思ったのだが……
実はこのアイテム、ダメージを軽減する方法がある。
スピンを回避する方法があるのだ。

早い段階でPOWブロックの回避方法が流れた。ネットで。
オレも過去記事に書いたはず。
知ってるプレイヤーなら簡単に回避できる。
製作サイドもこれは予想していなかったか。いや。していたはずだ。
回避手段を作ってる時点で。CUPですら回避するのだから。

スピンさせるという点では、あまり期待できない。
スピンするのは回避方法を知らないプレイヤー。
もしくはいろんな理由で回避できない状況下のみ。

ということは……
このアイテムの本質は他プレイヤーの「アイテムばら撒き」か(笑)


☆カミナリぐも

時限式の「カミナリ」って感じのアイテム。
このアイテムを引き当てると、頭上にカミナリ雲があらわれ。
一定時間後に自分だけにカミナリが落ちる。

カミナリが落ちる前に他プレイヤーに当たればいいのだが……
これがまた難しい。接戦ならイケるが……
他プレイヤーとある程度離れてる状態で出るとウザイったらありゃしない。
状況によっては完全にハズレアイテムだ。

しかし雲が引っ付いてる状態ではコース外を走っても減速しない。
さらにスピードも少し上がるというメリットもある。
ゴール間近で引き当てたら、つけたままゴールを目指すのが上策。

とこんな感じにハズレなのかアタリなのかは、状況下で変わるアイテム。
なかなか面白い。というかウザイ(ぇ)

問題は上位にあまり出ないということ。
中くらいの順位にいるとよく引き当てる。オレの経験上。
思うのだが……3位とか2位によく出るべきじゃないのか。
速度が上がっても、たかがしれてるし。
カミナリ効果という被害のほうが大きい気もするし。
それなのに、なぜ上位に出ないのだ。上位にこそ出るべきでは。
簡単に他プレイヤーにぶつかれるなら、まだしも。
ぶつかるのって何気に結構難しいぞ。

製作サイドはこのアイテムをどういう位置づけで作ったのだろう。
聞いてみたいもんだ。




「ああすればいいのに」「こうすればいいのに」と。
グチグチ愚痴も交えてアイテムについて語ってきましたが。
このアイテムたちでも十分盛り上がれ、楽しめているから……
総合的には「良いアイテム考えたなぁ」って感じです(←結局)笑
I・LOVE・マリカー!


余談だけど個人的にはGCのキャラ別特殊アイテムは好きだった。
あのシステムは嫌いじゃなかったんだけど……。



FC2ブログランキングに参加中 クリックしちゃうのかい?!
人気ブログランキングにも参加中 最後まで読んだら押そうではないか
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。