

スーパーロボット大戦Zの感想 その1

DSC07452.jpg
発売日に買ったのに、まだクリアしてないからね・・・。
こんばんは、ほびのすけです。

何ヶ月だっけ?スパロボZ発売してから。
もう3ヶ月以上は経つよね(苦笑)
ということで、今更ながらスパロボZの感想を(遅ッ)

スーパーロボット大戦。
それは古今東西 老若男女なロボットアニメたちが集う場所。

スパロボZにも色んなロボットたちが集まった。
常連のガンダム、ゲッター、マジンガー等々。
新規のエウレカセブン、ビッグオー等々。

時代も違えば世界も違う。
次元も違っちゃってるけど大集合!
ゆえに!あいかわらずストーリーは無茶苦茶だ!(良い意味でね)

個々各々の原作どおりにストーリーは進まない。
死んじゃう奴が普通に生きたり。
違うアニメの敵キャラ同士が妙に仲良くなってたり。
逆に普通に睨み合ったり、噛み付きあったり。
それがスパロボのいわば特徴なのだが、
スパロボZでもそんな展開が溢れるほど用意されている。

各作品の原作を観て無くても、まぁまぁ楽しめるストーリー展開。
原作を観てても、「まぁまぁ」なストーリー展開。
とにかく、ある程度は楽しめるストーリーだと個人的には思った。

でもやっぱりイマイチなストーリー。
否。スパロボにストーリーの良さを求めてはいけないのだ。
なんせ色んな作品が大乱闘してるわけだから、
それを完璧なストーリーとして仕上げるのは無理難題。

スパロボZの真の見所はストーリーじゃない。
真の見所・・・それは戦闘だ!

最近のスパロボは戦闘にやたら気合入ってる。
スパロボZの戦闘シーンもハンパじゃねぇ。

動く動く!ロボットめっちゃ動く!
アニメーションが凄すぎる!

オレは第4次スーパーロボット大戦がスパロボ入門なのだが、
「あの頃の戦闘で感動してたオレって・・・(--;)」と思うくらい凄い。
スパロボZを初プレイしたときは感動して正直漏らした(ぇ)

戦闘シーンが凄いくせに、さらに良い意味で憎いことが。
それは戦闘でのロードが短いこと!
戦闘シーンにいくまでも短いし、戦闘中も短い!
あくまで主観だが、オレはそれにも驚いた。

戦闘シーンをみるだけでもスパロボZを買う価値はあるかもしれない。
いまは中古で3000円未満で購入できるから、
知ってる作品が3つくらいあったら買いだとオススメする。


とりあえず今回はこのへんで。
他にも良い点、それともちろん悪い点があるのだが、
それは全クリしてから書きたいと思います。


ちなみに残り3話くらい。
頑張ってクリアすんぞ~!




↓応援よろしくね(゜∀゜)
 
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
