スポンサーサイト


第676回「免許や資格、持ってますか?」

第676回「免許や資格、持ってますか?」


履歴書に書かれている沢山の資格たち。
だが、それが現在の彼の能力とは必ずしも限らない。
資格を取った当時はそれだけの能力があっただろう。
だが、時が経てば能力も薄れていくのだ。

格闘ゲームを久しぶりにプレイしてみると、かなり弱くなっている。
ゲームもやり続けること大切であり、持続が力なのだから。

それと同じで、資格を取った後も磨き続けること大切であり。
取って満足し、磨くのをやめてしまっては・・・
それは履歴書上に書かれる、ただのうわべでしかないのだよ。


こんばんは。私がほびのすけだ。


私自身、高校、大学と色々資格を取った。
漢検はもちろん、大学でとれる特殊なモノ。
高校が商業関係ゆえに、簿記や電卓、経済関係。
他、パソコン関係もいくらか所有している。

だが、どうだろう。
現在も役にたっていて。
持っているだけの力を発揮できているモノは少ない。
電卓やパソコン関係ぐらいだ。いまでも身についているモノは。

資格は取ることが重要なのではないと、私は思う。
取る過程で得た能力こそが最も重要だと思っている。

取って履歴書に書けても、身に付けたモノが常に発揮できねば意味が無い。
得た能力をいつまでもフルに発揮できる状態でいることが大切だろう。


資格を持っていなければ、就くことのできない職業も沢山ある。
こういう点では、合格し取得することも大切だろう。


つまり、先ほども言ったが、フルに発揮できる状態に。
常に磨き続けることが一番大切なのだ。


見ろ。それを怠った私はどうだろうか。
ただの能なし変態野郎になってしまっているのが現状だ。


私より未来に生まれ。私より未来を輝き駆ける若者たちよ。
どんなに暗い世の中になろうと己を磨き続けることを忘れるな。
キミ達が暗い世を晴らす眩しい光となることを願っている。


さらばだ。




↓応援よろしくね(゜∀゜)
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

納得

たしかにそうですね。
私も高校は商業科で、色々資格を取りましたが
履歴書に書けるものはほとんどないですが・・・
資格の正式名がわからなかったり
でも、就職には資格があれば有利なんですよね
今就職活動中。過去の自分何故もっと頑張らなかったんだ!
今の状況にぴったりだったのでお邪魔しました~
失礼します~

ナナイ4さんへ

コメントありがとうございます。

>就職には資格があれば有利なんですよね

現実はそうなんですよね。
やはり履歴書上に書かれていると有利というか。
資格を取ろうと努力したことを、むしろ評価するのかもしれませんね。
良い企業だと。

いまの就職活動を一生懸命頑張れば、
資格があまりなくたって、大丈夫ですよ!
本当に良い企業は現在の能力より、
未来の能力に目を光らせてるはずだとオレは思っていますし。
そして、何より熱意が一番大事ですよ!
自分の気持ちをうまく伝えることができれば、OK!(^^)

まぁ、オレはストレートに伝えすぎて何度か失敗してますが(オーイ)笑

就職活動頑張ってください!
カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
