スポンサーサイト


バイオハザード5プレイ記録&感想 その04~総合評価~

バイオ5の感想を中途半端で放置してたので、
総合評価のほうを書きたいと思います。

こんばんは、ほびのすけです。


バイオハザード5。
率直な感想としては「普通におもしろかった」です。

ハズレではなかったですね、とりあえず。

操作も比較的簡単で、やりやすく。
映像とかも綺麗だったし。

個人的にはパートナーありというのも、
あまり気にはなりませんでした。

パートナーがいることで、
4とは一味違った感じに仕上がってたかなと。
パートナーがいなかったら、
4とまるっきり同じでつまらなかったと思います。

クリア後も、4でもあった「マーセナリーズ」や、
武器を無限にしたり、隠しコスチュームを取ったりなど、
楽しめる要素があったので良かったと思いました。

さらにオンラインに繋いでいれば、
他者と協力プレイができるので楽しいです。


ただ、バイオファンとしては少し物足りなかったです。

まず過去のバイオでみられた、
謎解きなどの要素は全くない。
これはかなり悲しかったです。
4でも少なかったけど、今回は無さ過ぎる。

あと「恐怖」も既になかったですね。
敵も4と同じノリだし、
「窓からカラスがガシャーン!!」的な、
「効果音でビビる!」も無かったし。

戦うか逃げるかという駆け引きもない。
操作になれると敵も弱く感じるし、
武器や弾丸に困ることはまず無かった。
物語が後半になるにつれ簡単になっていったような。


バイオ5は過去の作品と違って、
脱出や救出といった「不利な立場」ではなく、
全体的に「戦う!」という感じになってた気がします。

それが悪いというわけじゃないんですが、
その「バリバリ戦う!倒す!」という雰囲気に、
操作性やアクション性がプラスされ、
従来の「ホラーアドベンチャー」要素は感じられず、
ただの「ガンアクション」になってたと個人的には思いました。

あとストーリーもイマイチだったような…。

ウェスカーがラスボスというのがなんだか。
ウェスカーにはまだまだ暗躍してほしかった。
もしくはラスボスじゃなく、ラスボス一歩手前にしてくれw



とにもかくにも。
バイオ5という一作品だけをみれば「良かった!」けど、
過去のバイオ作品と比べたり、
初期からのバイオファンとしてみれば「物足りなかった」です。

バイオ1とかが好きだった人は、
過去のバイオらしさはまるでないので、
期待を持って購入すると失敗するかも。

ただバイオ4が好きだったという人は、
ノリはバイオ4と一緒なので、
期待を裏切ることなく楽しめると思います。


では総合評価!!

まぁ損はなかった。十分楽しめた。
一作品としては素晴らしいと思う。
良い意味で「驚き」もなく、出来も良い。
ただ、バイオファンとしては物足りなかった。



点数にすると 75点



買っても損はないと思います。
楽しめるはず。


バイオハザード。
まだ終わりじゃないらしいですよ。
次回作はどんな感じになるのか。
楽しみです。





★バイオハザード5 関連過去記事★
バイオハザード5プレイ記録&感想 その03~敵~
バイオハザード5プレイ記録&感想 その02~操作システム~
バイオハザード5プレイ記録&感想 その01~初接触!~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイオハザード5
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
