スポンサーサイト


メタルギアソリッド4 感想その1~むしろ映像作品~

最近、ゲームの感想が滞ってるので、
これから週1でゲーム感想やっていきたいと思います。

どうも、ほびのすけです。

では、今日はこちらのゲームの感想をひとつ。

DSC07910.jpg

メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
(PS3ソフト)

メタルギアソリッド…
ゲームをやる人で知らない人はいないでしょう。
それくらい有名なシリーズです。

オレも大好きなシリーズです。


さて、このMGS4が発売したのは1年以上前で、
ネットにも沢山感想が溢れています。

ので、今頃オレが書いてもどうなんだろう?
って気はしますが…書きます!(ぇ)


メタルギアソリッド4をやってみて、
とりあえず思ったこと。


とにかくムービーが多い。長い。

すでにゲームというより映画。
ひとつの映像作品。

全体の9割がムービー。
プレイする時間はホント短い。
10分コントローラを握れば、40分のムービーに入ります。
これは、ちょっと大袈裟かもしれませんが、
それくらいムービーが多い…
いや、「多すぎだよw」という印象でした。

アクションゲーム?
いやいや、これは「やる映画」って感じですね。

普段ムービーを飛ばしちゃう人や、
「ゲーム」そのものを楽しみたい、プレイしたい人には、
ちょっとオススメできない感じのゲームです。

逆にいえば、
ムービーをみるのが好きだという方や、
ストーリーを楽しむ派という方には、
全然苦ではないといえるかもしれません。

オレもそうでしたからw
ムービーは多かったけど、
十分楽しむことができました(^-^)



とりあえず大きな印象は上記のことですね。

あと、ほかの感想は…


初めてプレイしたとき、とても難しく感じた。

メタルギアソリッドシリーズは、
1からやってるんですが、
4はレーダー表示が今までと違ってて、
それが最初は難しかったかな。

敵兵の視点や感知範囲的なのが、
レーダーでわからないから、
それが慣れるまで難しくてw

けっきょく初プレイ時は、
見つかりまくって、
隠れもせずにドンパチの銃撃戦だったよ(笑)
CQCなんて1、2回しかやらかったなぁ(^^;)
何回もゲームオーバーしたし(^^;)

4のシステムに慣れてきたら、
メタルギア的なプレイができたけど、
やっぱり最初はムズイと感じたな(^^;)


他、武器やアイテムを買えたり、
オクトカムという新しい擬装方法など、
いままでのMGSシリーズにはなかった、
新システムが何個か導入されてたから、
新鮮な感じで楽しくプレイできたな(^-^)


あとは…ストーリーだな。

ストーリーはよかった。

いままでのシリーズをやってて謎だった部分が、
いろいろとわかった部分もあったり、
個人的に意外な真実とかもあったし。

メリルとかメイ・リン他、
再登場キャラの存在も嬉しかったかなw

とくに雷電はカッコよかった!

とりあえず初めてMGSやるって人は、
4から始めるんじゃなくて、過去作品をやってから、
この4をプレイすれば、よりストーリーを楽しめるハズ。

もちろん昔からのファンはプレイして損はないな。
いや、買ってプレイしなきゃいかん!
って、もうとっくに買ってやってるかw


…とりあえず、こんなとこかな。


さて、このメタルギアソリッド4。
本編の他に、オンラインで楽しめるゲームも入っております。

それがけっこう高評価な内容なんですが、
それは次回ということで。

では、次回、オンラインの感想と、
総合評価の方を書きたいと思います。


では!




↓応援よろしくね(゜∀゜)
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

これ以上、駄文は書かなくていいです。
レビュー以前に、文章作成の基本がわかってない。漫画や
ゲーム、あとラノベ、そう言うゴミみたいな娯楽をいくら
読んでも、ストーリの目利きなんてできるようにならない。
酷い文章を公然と書く前に新聞くらいは目を通しましょう。

こンな主観だけの感想文しか書けない人は、背伸びしてな
くていいよ<先ず四百字で纏める練習する事が、あなたの
第一歩
感想文や作文、そんなあなたが書いている”思い込み分析”
に、他人が読んで有用な購入情報は含まれない<精々、小
島信者が褒めてくれる程度
まァ、その程度の人たちが愉しむには、『MGS』って丁
度娯楽として、いい按配だってのはよく解かるんだけどさ。

ハイ以上。

>上の方へ

まず、コメントありがとうございます!
こういう意見は初めてなので、
とても参考になりました!

たしかに私には文章作成能力はないでしょう。
自分でも十分承知です。でも書きたいんです。
だから駄文になってしまう。でも書きたいんです。
たしかに酷い文章かもしれません。でも書きたいんです。
だから私は書くんです。これからも書きます。

あと私の感想なので、あくまでも主観です。
これはどうにもできません。
私が書けば、どうしても主観だけになります。
客観が入れば、私の率直に思った感想ではなくなりますから。

背伸びは特にしてないんですが(^^;)

できるだけ短く完結に纏めれるように努力は
していきたいと思っています。頑張ります。

有用な情報にはたしかに欠けるかもしれません。
現にあなた様にとっては有用ではなかったようですので。
ここらへんもうまく書けるようになればとは思っております。

あと新聞は読んでますよ、これでも(^^;)


あなた様のコメントはとても参考になりました。
でも、これからも感想は書きたいので、
また何かありましたらコメントお待ちしております。
ありがとうございました。

 ブログ主の承認制だと、都合の悪い指摘は掲載しない、そう言う
方針の方が多いので、攻撃的過ぎたかもしれない。「新聞ぐらい読
め」「背伸び」だの、要するに私の一方的な憶測を元にした、非礼
な表現があった点は申し訳ありません。
 訂正して謝罪いたします。

 「申し訳ありませんでした」

 ただ、余り何を書いたかは覚えていないけど、原文内容は相当削っ
てますね。少なくとも僕はこんなに酷い論旨のぶつ切り、さらには
文体の不統一含めて、全体としてここ迄脈絡のない文章展開はやら
ないわけでね<徹夜明けで書いたメールでもこんな支離滅裂な文章
にはならない
 仰る通り、個人の感想を書く事自体は自由だし、僕が止めろとい
う筋合いの物ではありません。ただ、MGSファンの場合、これが
思想だとか映画だと――”病”がさらに進行するとそれらを越えた
「まさに総合芸術である!」と迄――、凄い事を言い始めることが
割と珍しくない。
 で、あなたの書いている感想に関しても、上述、教養書どころか、
実物の映画等々を知らずに”小島信仰”に打たれている、そういう
傾向を感じた訳でしてね<だからうるさい小言を一杯書いた

 というか、最近、ゲームとか漫画でみんな簡単に哲学とか思想と
か”騙り”杉だろとw
 ま、僕も失礼があったけど、但し、「ほびのすけ」さんも、抗議
文を掲載するのでしたら、せめて全文掲載が礼儀だと思いますがね。
 はい以上です。

>上の方へ

コメントありがとうございます。

まず誰でも憶測で行動するものです。ただ、あなた様のコメの書き方がそれこそ攻撃的で、正直不快に思いましたが、こうやって謝罪の言葉があったので少し安心しました。

「やる映画」という表現にあなた様は不快を感じたのでしょうか?もしそうなのであれば、補足します。
映画という言葉を使ったのは、これは軽い意味での例えでして、このMGS4、ムービー、映像のシーンがホント多くて長いんです。ゲームとは本来「やる」モノと私は考えています。
このMGS4はやっているというより「観ている」ほうが長い。そういう例えで「映画」という言葉を使いました。でも、プレイする部分ももちろんあるので、「やる映画」と表現したわけです。
どちらかといえば、この感想の部分はマイナス評価の意味で書きました。ゲームと映画はまったくの別物ですから。
まぁ個人的には楽しめましたが、ゲームとしては、このプレイ時間に対して、それをはるかに上回るムービーの長さはどんなものかということでw

小島信者や小島信仰というモノに対しては何とも言えません。正直、初耳でしたし、私は真の哲学や思想を見出せるほど頭がよくありません。ただ、ゲームや漫画やアニメ、または映画や小説などに対して、どのような捉え方をし、どのような感想を抱くかは個々人の自由と思っているので、それを激しく批判するつもりもありません。考えは十人十色ですから。

前回のコメントの返事に対して、礼儀がなかったのであれば、申し訳ありませんでした。今回のも、もし失礼があったのであれば先に謝罪しておきます。
なにぶん、あなた様からのようなコメントは初めてなので、どのように返したらいいか迷いました。でも例え攻撃的でも返さないわけにはいかない。記事を読んでコメントをくれたのに対し、無視や削除は失礼だと思ったので。

最後に、また何かありましたら、その時は、ちゃんとしたハンドルネームでコメントをくださると助かります。なんだかコメントが書きづらいので(^^;)
カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
