

【PS3】 ザ・キング・オブ・ファイターズ12 感想

さてゲームの感想でも。

こんばんは、ほびのすけです。

今日はザ・キング・オブ・ファイターズ12(PS3)の、
個人的感想を書かせていただきます。

DSC08029.jpg

このキングオブファイターズ12

とにかくグラフィックが綺麗。
ドットで描かれてるのだが、「これがドット絵なのか!?」と驚いた。

パッケージの裏に、圧倒的な2Dグラフィックと書かれているが、
まさにその通り。うたい文句は嘘じゃない。


あとキャラクター自体のグラフィックというか、
雰囲気も、前作などからは大きく様変わりしている。

例えばラルフとクラークは素晴らしいガチムチ体型。
例えばリョウ・サカザキは目がヤバイ。怖い。
例えばテリー・ボガードは腕太い。筋肉ヤバイ。

今までのKOFのキャラクターは、体が細く、
美形でカッコイイ路線。スタイル良し。(あくまでオレの印象)
だが今回は全体的に体がガッチリしてる。戦う戦士って感じ。

個人的にはすごく気に入った。
次回作もこのままでいって欲しいと思った。

ちなみに根っからのKOFファンが友人にいるのだが、
今回のキャラのグラフィックにはちょっと不満だったようだ。
「これはガチムチ過ぎだろぉ~」と言っていた。


それとネット対戦もおもしろい。
全世界の人と対戦することが出来る。
もちろん日本国内の人とだけの対戦も可能。
KOF12を買ったらPS3をネットにつながなきゃ損。


さて、個人的に良いと思った点は以上。
つまりグラフィックと、ネット対戦ができるという点くらい。


KOF12。個人的には不満な点のほうが多かった。
以下、不満だった点を箇条書きでササッと並べたいと思う。

・3対3のチーム戦がメインといえるKOFにしてはキャラが少ない。
・キャラの大半は超必殺技がひとつしかない。ふたつ欲しかった。
・対戦開始時に、キャラが台詞(ボイス)をいわない。こういう演出欲しかった。
・勝利の台詞(ボイス)がひとつしかない。2種類あってほしかった。
・ストーリーモードがない。物語あってほしかった。
・アーケードモードにボス的存在がいない。これは非常に残念。
・CPUの動きがすごく激しい。無駄に激しく、無駄な動きが多い。笑えるけど…さ。
・隠しキャラなどがいない。隠しキャラを出すといった楽しみがない。

・すごく個人的なことだけど、「K'」と「クーラ」がいないことに残念。
・これも凄い個人的なことだけど「不知火舞」がいないことに超不満。


だいたいこんなところ。

対戦自体のシステムや動きや操作性に不満はないのだが、
もうちょっと細かい演出に、例えば勝利の台詞などにはこだわってほしかった。


あと、さっきネット対戦が楽しいといったが、
逆にネット対戦できない人はすぐ飽きるだろう。
もしくは身近に対戦相手がいるか。

アーケードモードがイマイチだし、
ボスや隠しボス的な存在もいないし、
隠しキャラを出す楽しみってのもないし。
ひとりで遊ぶにはちょっと楽しみがない感じがするからだ。


とにもかくにも。

グラフィックに力を入れすぎたせいなのか、
他は全体的にパワーダウンって感じがした。


ザ・キング・オブ・ファイターズ12。
オレ個人的評価を点数にすると…


65点

絵は綺麗なんだけどなぁ…。



この感想はオレ個人の感想。人は人それぞれ。
気にある方は買ってみるといいかもしれません。
だいぶ安くなったしね。
あとネットにつないでれば十分楽しめると思うよ。

とりあえずオレは次回作に期待だな。



☆KOF12 関連過去記事☆
ザ・キング・オブ・ファイターズ12 購入

↓応援よろしくね(゜∀゜)
 
関連記事

テーマ : PS3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
