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FF13 購入&8時間くらいやってみて

こんばんは、ほびのすけです。

ファイナルファンタジー13 買いました。

DSC08342.jpg
東京のほうでは行列が出来たというニュースをみかけましたが、
オレの地元では行列の「ぎょ」の字もできてませんでしたよ。
さすが田舎というべきか(笑)

それはさておき。

8時間くらいプレイしたので、
とりあえず第一印象の感想を。

まず、映像。
これは凄い。さすがですね。
予想や期待を裏切らない綺麗さです。

ムービーはもちろん、通常画面も綺麗です。
マップの背景や道、そしてキャラクターも。
おもわず、進行そっちのけで立ち止まり、
スティックをグリグリ回し、カメラ視点を上へ下へ左へ右へ。
マップの色々な所を見たくなってしまう綺麗さです。

ただ、綺麗すぎるためか、それともカメラ視点&移動が悪いのか。
慣れないせいか、やり始めは少し画面酔いしてしまいました(^^;)


続いて戦闘(バトル)。

バトルへの突入の仕方は前作FF12とは違って、
マップ上に存在する敵にぶつかると、バトル画面に移行します。
マップとバトル画面が違う。個人的にこれは嬉しかったです。
やっぱりこっちのほうがRPGって感じがするのでw

さて、バトルそのものなんですが…

とにかくテンポが良くスピーディで、
キャラの動きもちゃんとしてるので、
まさに流れるような戦闘です。

完全にアクティブタイムバトルって感じですね。


ただ逆に、落ち着くことのできない戦闘とも言えるかも。

過去のFFだと、基本的にアクティブタイムバトルでも、
設定でアイテム選択時はウェイト(止まる)にできたりしたんですが、
今作はコンフィングみても完全にウェイトにできる設定はないようで。

だから例えばHPが減っている時に、
ポーションで回復しようかな?ケアルでしようかな?なんて、
どっちにしようかなで、ゆっくり迷ってる暇なんてない。

いまこの瞬間の状況に応じて次の行動を瞬時に考えなければ、
すぐにピンチになってしまう。

そんな印象を受けました。

戦闘はじっくりゆっくり考えて。
そういうタイプの方々には難しい戦闘となっていると思います。

スピーディでテンポが良い戦闘になった分、
操作するプレイヤーもスピーディでテンポの良い操作が、
必要とされるわけですね。

これが結構難しいんですよ。
とりあえずオレはザコ敵に3度ほどやられました(^^;)

まぁ個人的にはFF13の戦闘システムは嫌いじゃありません。
テンポが悪い戦闘ほどダルいモノもありませんから。



長くなってきたので、今回はここまでで。


映像とかは綺麗で、凄いとこは色々と凄いのですが、
とりあえず今のところ「おもしろい!傑作だ!」という印象ではありません。

ただ、RPGは尻上りに面白くなっていくのが一番良いパターンと、
オレは思っているので、中盤後半の展開に期待している感じです。


また次回続きの感想でも書こうかと思います。
個人的総合評価は全クリした後にでも。
まぁ、いつになることやら(^^;)


にしても、値段高かったなぁ(^^;)
スーファミ時代をちょっぴり思い出したw
ま、信長にはかなり劣るが…w(価格的にね)




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テーマ : FINAL FANTASY シリーズ
ジャンル : ゲーム

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FF13はゴミゲーだと評判なのですが・・・。

なんかクリアまで一本道だそうですよ

(DQでいえばカジノ、バトルロードが無い)

まぁ、画像の綺麗さでそんなのカバーできそうですが・・・。

ペンニーさん

そうみたいですよね。
あ。ゴミゲーってほうじゃなくて、
中盤あたりまでは1本道らしいですね。
いまオレも一本道の真っ最中!

まぁでもオレは別にサブ要素に、
さほど期待はしてないw
一本道のRPGも嫌いじゃない。
ストーリーを楽しめ、
エンディングで感動できれば結果オーライ(笑)

それこそ映像では、
かなり楽しませてもらってますしw

今日もやりましたが、
なかなか楽しくなってきましたよ(^^)
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