スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第993回「自分のことは何て呼ぶ?」

トラックバックテーマ 第993回「自分のことは何て呼ぶ?」


このブログでは「オレ」と自分のことを呼んでますが、
実際は「オレ」という呼び方で自分のことは呼びません。

生身のオレは自分のことを「わ」と呼んでいます。

「わ」とは、自分を指す言葉で、
共通語でいう「私」という意味です。

津軽弁です。


普段は「オレ」とか一切使いません。

友人との会話中に「オレ」とか使ったら、
「気持ち悪ッ」という反応が待ってるでしょう(笑)


実際あんまり見かけませんね。
自分のことを「オレ」なんて言ってる人は。

こっちで「オレ」と言ってたら、かなり違和感あるし、
それこそ「気持ち悪ッ」とオレも感じるでしょう(笑)


という感じで、
自分のことは昔から変わらず「わ」と呼んでます。


ちなみに。

学校の先生や先輩に対しては「僕」や「私」。大学のときとか。
仕事では「僕」や「私」を使い分けて使ってます。

あと初対面の人と会話する時も「僕」や「私」ですね。



そんな感じかな。



全国共通で自分のことは「わ」でいいんじゃないかな?(ぇ)笑

「わじゃねぇーよ!」(私ではありません)
「今日の掃除当番わぁじゃねぇーし」(今日の掃除当番は私ではありません)

って使えばいいと思うよ。(なんだその例文は)笑



ほびのすけでした。

あでぃおす



↓わのブログ応援してけー
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
