スポンサーサイト


【ゲーム】ゼルダの伝説 スカイウォードソード【感想その1~初プレイ~】

久しぶりのゲーム感想。
1年ぶりくらいかな。

新作ゲームを買ったので、
初プレイした感想を書きたいと思います。

今回買ったゲームはこちら。
hobi_0004_04.jpg
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (Wii)

発売したら必ず買おうと思っていたゲームです。
ゼルダの伝説シリーズ最新作。

では、3時間ほどプレイした感想を。

まずイラストや映像の雰囲気、操作の仕方などは、
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」に似ていると感じました。

が、トワイライトとはまた別世界のリンクとゼルダのお話のようです。
雰囲気が似てるので、私はてっきり世界が同じで物語が繋がっている続編かと、
勝手に思っていたのですが、どうやら違う世界の物語のようです。たぶん。
(実は同じ世界だったとかそういうオチがないとも限らないので、あくまでも“たぶん”)

それはさておき。

操作方法はトワイライトに似てます。同じWiiだけに。

Wiiヌンチャクのスティックで移動、Wiiリモコンを振って攻撃など、
基本的なところはあまり変わっていない気がします。

操作の面で、今回凄いなと思ったのは、攻撃ですね。
トワイライトのときは「Wiiリモコンを振るとゲーム内のリンクが剣を振る」という、
何と言いますか、ただそれだけの感覚だった気がするんですが、

Wiiモーションプラス対応となった今作は、
(WiiリモコンプラスもしくはWiiモーションプラスを装着したリモコンがないと遊べません)

「Wiiリモコンを斜めに振るとゲーム内のリンクも剣を斜めに振る」んですよ。
「下から上にWiiリモコンを振るとゲーム内のリンクも下から上に剣を振る」んですよ。

つまりWiiリモコンを振った方向にリンクも剣を振ってくれて、
より「リンクとシンクロしてるぜ俺!」みたいな気になれるんですよ!(笑)

剣を構えている状態のときでさえ凄いんですよ。
Wiiリモコンを上段に構えると、リンクも上段の構えしてくれるんです。
Wiiリモコンを右斜め下に構えると、リンクも右斜め下に剣をかまえる。

正直楽しいです。
座ってプレイするんじゃなく、立ってプレイしたいくらいです(笑)
リモコンの動きがよりダイレクトにゲームに反映されてとても面白い。


ただ、難しく、そして疲れますね、操作が。全体的に。

いま言った攻撃でいえば、
トワイライトのときはただ振ってればよかったけど、
今回は攻撃の角度を考えて振らないといけないので、
腕や手首の動かす量が増加。=疲れるわけで(^^;)

あと回転斬りもWiiリモコンとヌンチャクを同時に振らないと駄目ですし、
盾を構えるためにはヌンチャクを振らないといけないので、
トワイライトのときより、Wiiリモコンやヌンチャクを振る量は増加すると思います(^^;)

やってない人にはわからないと思いますが、
ロフトバードの操作も凄く難しいと思いました(^^;)

久々にWiiリモコンをバリバリ使うゲームをプレイした私は、
1時間プレイしたあたりから、手首に疲れを感じ始めましたよ(^^;)
・・・単に私の運動不足かな?(苦笑)

操作は慣れの問題だと思いますが、慣れるまで大変そうです(^^;)
ポジティブに考えると、いい運動になりそうな気もしますが(笑)


操作面で感動した点や気になった点はいまのところ以上ですね。


あと初プレイで気になった点は・・・
長くなってきたので手短に。


今回のリンク、個人的に感じた第一印象ですが、
ダメ男というか陽気な感じで、しかし優しく、そしてイケメンという印象を感じましたね。
今までとは違うまた新しいリンクという感じがして良いです。
成長していくんでしょうね。最後あたりにはキリッと男前になるんでしょうね。

あとゼルダ。今回はよくしゃべります。
ゼルダの性格がしっかりあります。
今まではどちらかといえば神秘的なイメージだったキャラですが、
今回は身近に感じられるというか、可愛さがありますね。
これも今までにないゼルダという感じがして良い。

・・・いままでと違うファンがゼルダにつきそうだな(笑)

そうそう。リンクとゼルダ。幼馴染という設定なのですが、
最初から良い雰囲気です。なんかLOVE臭出てます。
LOVEという点で初めてリンクにイラっとした私です(ぇ)笑。


あとは・・・

盾が壊れる点がおもしろいかな。
素材を使って盾を改造できる点も。
薬の調合とかもできるみたい。これも楽しそう。


とりあえず初プレイの感想はこんなところかな。

初プレイは操作の面ばかりに目がいってしまった。
ゼル伝が凄いのか、Wiiモーションプラスが凄いのか、
たぶんどちらも凄いんだろうけど、とにかく剣の動きに感動です。


初期ライフも多いと感じたし、
操作の説明やセーブポイントの数も問題ないし、
いい感じの難易度で、操作にさえ慣れれば楽しいと思います。

まだクリアしたわけじゃないでのハッキリとはいえませんが、
今回の「ゼルダの伝説」も安心のおもしろさだと思います。


ファミ通が満点出すほどですからね。
まあファミ通のレビューも当たりハズレあるけど、
今回はたぶんハズレではないと思います。


とりあえず気になる人は買って損はないんじゃないかな。


さて。何時間かプレイしたら、また感想を書こうかな。



ちなみに。

hobi_0002_08.jpg
ゲームディスクのほかに、スペシャルCDも付いています。
ゲームもおもしろそうなのに、CDも付いてくるって・・・
嬉し素晴らしいですね(^-^)



ついでに。
ここからはゼルダの伝説とはあまり関係ない個人的なことなのですが、
hobi_0001_11.jpg
Wiiモーションプラスを持っていなかったので、
今回のために、買いました。ないとプレイでしないし(^^;)

黒を買ったのですが、黒のリモコンは持っていないので、水色に装着。
hobi_0002_07.jpg

このゲームにはヌンチャクも必須なので、ヌンチャクも装着。
ちなみにヌンチャクは白しか持っていない。
hobi_0003_05.jpg

リモコンは青で、モーションプラスが黒で、ヌンチャクが白で。
なんか統一感ねぇなぁ~。・・・という、どうでもいい話でした。おしまい。


ほびのすけでした。
あでぃおす


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も買いましたよ、これ!
10月にあった25周年記念オーケストラに行ってから、ずっと楽しみにしていました。

時系列で言うと、今作は一番古い位置に当たるそうです。
つまり、「ゼルダの伝説」全ての始まりですね。

モーションプラスでの操作、難しいですよねー。
今までザコ敵だったスタルチュラが強すぎて倒せない…(・w・`;)

No title

こんばんはー!!
WII,うちにもあるのですが、ボーリングとかマリオ的なやつだけですww

ウィイ浸透してますが、いまいち分からない自分さ!
ブームに乗り遅れてますキリッ!

応援ポチッとー!

スイッチピッチャーさんへ

> つまり、「ゼルダの伝説」全ての始まりですね。

自分もどこかで読んだ気がするんですが、
やはりそうでしたか。重要な物語なわけですね。
これはストーリーもおもしろそうな予感。

> 今までザコ敵だったスタルチュラが強すぎて倒せない…(・w・`;)

オレも今日スタラチュラと初バトルしました。
まずどうやって倒せばいいのかわからなくて、
しばし、ぶらさがるスタラチュラの前で棒立ちしました(苦笑)
なかなか難しい(^^;)

なによしさんへ

> ウィイ浸透してますが、いまいち分からない自分さ!

個人的には、昔ながらのコントローラーが好きなので、
Wiiのような体感ゲームは嫌いでもないけど好きでもないですね(^^;)
リモコン振るのが面倒だし、なんか疲れますし(^^;)
でも好きなソフトがWiiに出れば、それを買わずにいられないというか。

WiiやPS3などハード自体の進化も楽しいけど、
結局そのハードが売れるか売れないかはソフト次第だと思います。

Wiiも売れたは売れたけど、すでにやってない人も多いと思いますよ(^^;)


> ブームに乗り遅れてますキリッ!

大丈夫。そろそろWii本体の時代も終わるから(ぇ)
来年には次世代機のWiiUが出ますから。

ただ、仮にWiiUでWiiのソフトをやれないとなると、
Wii本体の時代もまだ終わらないでしょうね。

ちなみにマリオ系持ってれば、十分だと思いますよw
結局おもしろいのは昔からの定番ゲームですからw
カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
