スポンサーサイト


【ゲーム】バイオハザード リベレーションズ【購入&初プレイ感想】

一昨日(1月26日)、みなさん買いました?

え?何をって?

hobi_0001_19_20120127233124.jpg
バイオハザード リベレーションズ

に決まってるじゃないですか。
ご覧のとおり、僕は買いましたとも。

そして、もちろんコチラも。

hobi_0002_26.jpg
ニンテンドー3DS (フレアレッド)

過去にPS3を買った理由はバイオハザード5が発売されたから。
そして今回3DSを買ったのもバイオハザードの新作が発売されたからであります。

携帯機より据え置きを愛している私で、
DSシリーズにも全く手をつけてこなかったわけですが、
バイオのためなら買わないわけにはいかんのです。


そしてそして、さらにもうひとつコチラも買いました。

hobi_0003_12_20120127233603.jpg
ニテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

これが重要なのかどうなのかイマイチわかりませんでしたが、
今回のバイオに対応しているということなので、とりあえず買いました。
対応しているなら、それを楽しんでやろうじゃないか!という感じで(笑)

ちなみに合体させたら、こんな感じだった。

hobi_0004_18.jpg



さて・・・

では「バイオハザード リベレーションズ」を初プレイした感想を。

と言っても、まだ1時間半くらいしかプレイしていません。
時間があまりなくて(^^;)

そのため、今回は軽く書きたいと思います。


今回のバイオハザード。
物語の時間軸的にはバイオ4より後、バイオ5より前となっています。簡単に言うと。
主人公はジル。あとクリスを操作する場面もあったので、クリスも主人公かな?
でもメインの主人公はジルでしょうね。

もちろん新キャラも何名か登場します。
操作できるのかは不明ですが・・・。

クリスは5で主人公だったので、あまり感動はありませんが、
ジルを操作したのは久しぶりな気がするので、少し感動です。
まあ、5でも操作できたことはできたけど、あれはちょっと違う気がしてね・・・。


それはさておき。


1時間半ほどプレイしてみての感想ですが、

まず雰囲気がなかなか良いです。
バイオ5ではすでにガンアクションゲームと化していて、
バイオ1の頃のようなホラーな雰囲気はまるで感じなかったわけですが、
今回のバイオはホラー感が復活している気がします。

ゴーストシップと化した豪華客船が始まりの舞台、
むしろこの豪華客船がメインの舞台と思われるのですが、

通路は適度に狭く、いい感じに暗く、
そして「曲がり角の先に敵がいるんじゃないか?」というドキドキもあります。

最初に登場したザコ敵(?)も、バイオ4や5のような村民じゃなくて、
人間が化け物と化したようなちょっと気持ち悪い不気味なクリーチャー、
わかりやすく言うとバイオ4のリヘナラドールっぽいヤツで、
ホラー的な存在感が出てましたね。
排気ダクトからニュル~と出てくるのも萌えました(笑)

ホラー的な雰囲気が復活しているという点だけみれば、
原点回帰を目指しただけあるなと思いました。


次に映像。

3DSのゲームをプレイしたのは今回が初めてなので、
他の作品と比較して言うことはできないのですが、
個人的には映像は綺麗なほうだと思いました。

「携帯機も進化したな」と感動しましたね。

3DをONにしてプレイしてるんですが、
奥行き感が出てて、けっこう面白いです。

ただ、凄く疲れるという難点つきですが・・・(^^;)
ムービーのところだけ3Dにして楽しもうかな(笑)


続いて、操作。

操作に問題は特にない気がします。
武器の切り替えも楽だし、移動も問題ないかと。
DSシリーズ初体験の私でも、すんなり覚えれました。

DSどうこうじゃなくて、バイオ4や5をやり慣れた人なら、
操作にはわりとすんなり馴染めるんじゃないかなと思います。

ちなみに移動時のカメラ視点はキャラクターやや後方。
4や5とほぼ同じ感じです。

あと攻撃時は主観視点と客観視点をオプションで変更できます。
個人的には4や5のような客観で慣れているので、客観でやっていますが、
主観は主観でちょっと楽しいなと思いました。


ちなみに拡張スライドパッド有り無しでプレイしたんだけど、
拡張スライドパッドなくても十分操作し易いと思った。
むしろない方が個人的にはやり易いかなとも思ったり・・・(^^;)
でも買っちゃったからスライドパッド付けて楽しむけど。
とりあえず無理して買う必要ないと思いますね。


文章が縦長になってきましたね(^^;)


そうそう、難易度ですが・・・

ノーマルでプレイしているのですが、
いまのところ弾切れに困ることはなく、
ザコ敵に手こずることもありません。

敵が強すぎて進めなくなるということはなさそうです。

ただ、これはやはりコレ系のゲームにやり慣れているからだと思います。
最初のザコ敵はとりあえず4や5のザコ村民よりは強いと感じましたし。
「バイオシリーズは今回が初」という方には難しいかもしれません。
でも大丈夫。ノーマルより簡単な難易度もありますので。・・・たぶん大丈夫。

あ。ちなみにバイオ1の最初のゾンビよりは確実に弱かったですけどね(笑)


あと謎解き要素もあるようですが、(私はまだ出会っていません)
過去のバイオをみても超難易度の謎解きはなかったので、
謎解きで詰まることもないんじゃないかなと思います。
あくまでも予想ですが。


では最後にちょっと気になった(悪い意味で)点を短く。

ジルがナイフを突く(攻撃)ときの効果音が何か気に入らない。
もっと甲高い感じの「シュッ!」って音にして欲しかったなぁ。

ザコ敵で弾切れしないのは良心的でいいけど、
原点回帰目指したなら、逃げるか戦うかの判断を迫られる、
弾の数にして欲しかった。ノーマルという標準の難易度でも。

とりあえず今のところは以上。


短く書くって言って結構長くなってしまった(^^;)感想。



さて。引き続きプレイするか。

あ。個人的には日本語吹替いらないけど、聴くだけ聴かなきゃな。

また感想書きます。


今年はバイオ年だからな。
楽しみながらクリアして次に備えなきゃ(^^)


ほびのすけでした。
あでぃおす


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
