スポンサーサイト


【PS3ソフト】バイオハザード6【感想その3/クリス編/カメラ視点/戦闘】

連続してバイオ6感想記事で、なんかすみません(苦笑)

hobi_0001_01_20121005191759.jpg
先日発売された バイオハザード6 をプレイ中なのですが・・・


レオン編をクリア後、クリス編を早速プレイしてみました。
まだクリアしてはいないのですが、プレイして感じた感想を少し。


クリス編をプレイして凄く気になったのが、カメラ視点。

昨日書いた感想では「カメラ視点は良くもなく悪くもなく」も書きましたが、
クリス編をプレイして思いました。むしろやっと気づいたと言うべきか(苦笑)

バイオ6。プレイ時のカメラ視点、あまり良くないですね。
どちらかというと悪いと言えるかもしれません。

レオン編ではあまり感じなかったのですが、
クリス編をプレイしたら画面が見づらいと感じました。


レオン編は主な雑魚敵がゾンビで、敵の動きもどちらかと言うと遅めで、
戦闘がゆっくりと言いますか、スピード感が良い意味でないと個人的には感じました。

だからカメラ視点が若干悪くてもあまり気にならなかったのかもしれません。


一方クリス編はレオン編と違って激しい銃撃戦が多いんですよ。
敵が銃で遠距離から頻繁に攻撃してくる場面があったり。

だから敵の位置を素早く把握して、正確に行動する必要があるなと思ったんですが、
そう考えながらプレイしていたら、気づいてしまったわけですよ。

カメラ視点が悪くて画面が見づらいということに。

とくに建物内などのカメラ視点が悪い。
手前過ぎるんですよね、プレイヤーの位置が。
画面にクリスが映り過ぎてて、死角が多い。

あと画面の動きも気になりましたね。
たぶん戦闘が激しいからだと思います。
「酔う」という感想をネットで見かけたことがあるのですが、
クリス編をプレイしたら、それもわかる気がしました。

バイオ5と同じくらいにするか、
視点を何パターンか選べるようにして欲しかったなと、
クリス編をプレイして思いました。


さて、上記でも述べましたが、クリス編、
激しい銃撃戦が多いんですよ!

レオン編は普通に楽しめたんですが、
クリス編は正直ガッカリな気分です。

チャプター2までクリアしたのですが、
チャプター2が物凄く残念だった。

一体何が「バイオハザード」の正解なのかは今となってはわかりませんが、
「こんなのバイオじゃねぇー!」と思わず叫んでしまうガッカリだった。

人型の敵がバンバン銃を撃ってくるんですよ。
スナイパーライフルっぽい武器を撃ってくるのもいるし。
まさに銃撃戦ですよ。

バイオ5のときにも銃を使う敵いましたが、あれくらいはまだ許せた。
しかし今回は激しすぎだろぉ。バイオにこんなの求めてないよぉ。
出来の悪い中途半端なFPSみたいじゃんと思ってしまいました。

オペレーション・ラクーンシティのときに感じた、ガッカリ感、再来した。

クリスという愛着のある馴染みのキャラクターを操作してるから、
オペラクの時ほどではないけど、でも正直残念な気分です。


クリス編はダメかもしれない。


いままでに見たことない腑抜けクリス。
「飲んだくれクリスもいいな!」と笑わせてもらい。

半年も現役から離れていたはずなのに、5と変わらぬムキムキ感。
「飲んだくれても筋トレだけは欠かしてなかったんですね!さすがタフガイ!」と感動し。

レオンと違ってクリスのマッチョボディから放たれるタックル攻撃に胸熱。
「クリスさんの放つショルダーは違うな!思わず連発したくなるぜ!」
(ダッシュしながら格闘攻撃をするとショルダータックルをします)

クリスは相変わらず良いなぁと思ったのに・・・。


まだクリス編をクリアしてないので面白いか否かはハッキリとは言えませんし、
凄くつまらないというわけでもないのですが、銃撃戦が多くて、なんかガッカリな気分です。


ストーリーは別として、個人的にはまだタックルしか楽しめてない。
もしかしたらクリス編は敵にショルダータックルをキメるゲームなのかもしれない(違うッ)笑


さて、これからバイオ6を買おうかなと思っている皆様へ。
私からひとつアドバイス。

レオン編からプレイすることをオススメします。


文句を色々といいながらも、ストーリーはやはり気になるので、
クリス編を続行プレイしたいと思います。

クリアしたらまた感想を書きたいと思います。


ほびのすけでした。
あでぃおす


関連過去記事
【PS3ソフト】バイオハザード6【購入/初プレイ感想】
【PS3ソフト】バイオハザード6【感想その2/レオン編クリア/カメラ視点/QTE】
【PS3ソフト】バイオハザード6【感想その4/クリス編クリア】



↑ブログランキングに参加しています!
クリックすることで投票できます!(クリック=投票)
面倒でなければポチッとクリックお願いします!
欲を言えば1日1回クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
↑にほんブログ村にも参加中!
こちらもクリックして頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
