スポンサーサイト


【PS3ソフト】バイオハザード6【感想その4/クリス編クリア】

またまた バイオハザード6 の感想を。

hobi_0001_01_20121005191759.jpg


クリス編をクリアしたので、クリス編で感じたことを。


クリス編にはレオン編と違い銃を使用してくる敵が多い。
つまり銃撃戦が多いのです。

戦争ゲームのような感じになる場面もあり、
昔からのバイオファンなら「バイオハザードじゃない!」と思わず叫びたくなる感じです。

あとスナイパーライフルを使う敵が嫌だったな。
当たったときにプレイヤーが倒れちゃうのが嫌だった。
リアル(?)なのかもしれないけど、ウザかった。

次回作があるなら、狙撃系の敵は数を減らしてほしい。
むしろボス戦とかに登場するくらいでいいと思う。
他社の作品になるけどメタルギアのスナイパーウルフみたいに。
そうなったらそうなったで「バイオじゃない!」と不満だけど(笑)


またプレイヤーが車を操作しながらのカーチェイスもあった。
荷台に乗って機関銃を撃ちまくるのではなく、車の運転です。

今までのバイオになかったことなので、個人的には驚きました。
今までになかったことを導入してみる。個人的には嫌いじゃありません。

でもこのカーチェイス、正直おもしろくなかったです。
次回作があっても、車の運転はムービーだけにしてほしいです。


カメラ視点やカメラワーク。

レオン編のときと違って、やはりクリス編はカメラ視点などが悪い意味で気になりました。

プレイした人にしか通じませんが、
大型のヘビのクリーチャーと戦う場面で、カメラワークが凄く悪いところがありました。
何がなんだかよくわからない状況になったりもしたので、これはダメだと思いましたね。


ストーリーはおもしろかったです。

ネタバレになりますが、

腑抜け、のんだくれ、わがまま。
クリスがいままでにないくらいダメ男になっていて、おもしろかった。
ちなみに最後にはしっかり立ち直り、もとのナイスタフガイに。

それと最後あたり少し感動しましたね。
珍しくパートナーが死にます。(死んだのかはハッキリしていませんが)
クリスを助けるために自分にウイルスを投与するところは感動した。

手から電撃を放つのはどうかと思ったけど(笑)

パートナーが化物になる。主人公を助ける。
一緒に戦ったパートナーが死んでしまう。一緒に生還できない。

状況や化物になった経緯は違いますが、
私はスティーブを思い出しました。コード:ベロニカの。
クリスとクレア。この兄妹は相棒を失う運命にあるんだなと思いました。

カプコンは狙って今回こうしたのかな?
ところでスティーブは今後出る予定はあるのかな?


そしてエンディングも良かった。
オープニングでパートナーが食べていたステーキを食べるシーンに泣けた。
そして「戦う男、戦場に向かう」って感じでクリスが凄くカッコよかった。




とりあえず雰囲気的にはバイオ5のような感じだけれど、
バイオ5よりも「こんなのバイオじゃない!」と言ってしまう内容だった。
オペレーション・ラクーンシティに近いものを感じたな。

またバイオハザードらしいかそうじゃないかを抜きにしても、
良い出来だとは個人的には思わない内容でした。悪い点のほうが多かった。


カメラ視点がいいところもあったし、少ないけどバイオらしいステージもあった。
ストーリーも結構おもしろかったし、クリスさんのショルダータックルも良かった(笑)

何かが違えば凄く面白かったと思う。それだけに残念だと思った。


ちなみにクリス編にゾンビは出てきません。
うーん、少しくらい出してくれても・・・。


次は新キャラのジェイク編をプレイしたいと思います。


今回の感想はあくまでもクリス編をプレイしての感想。
バイオハザード6全体の感想ではありません。

ちなみにクリス編とレオン編どっちが面白かったかと言うと、
個人的にはレオン編のほうが面白かったです。



ほびのすけでした。
あでぃおす


バイオハザード6感想記事
【PS3ソフト】バイオハザード6【購入/初プレイ感想】
【PS3ソフト】バイオハザード6【感想その2/レオン編クリア/カメラ視点/QTE】
【PS3ソフト】バイオハザード6【感想その3/クリス編/カメラ視点/戦闘】



↑ブログランキングに参加しています!
クリックすることで投票できます!(クリック=投票)
面倒でなければポチッとクリックお願いします!
欲を言えば1日1回クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
↑にほんブログ村にも参加中!
こちらもクリックして頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
