

【PS3ソフト】バイオハザード6【感想その5 まとめ】

hobi_0001_01_20121005191759.jpg
バイオハザード6 (PS3)


レオン編、クリス編、ジェイク編、そしてエイダ編。

各シナリオをクリアしたので、簡単に感想のまとめを。


操作方法や新システムなどに大きな不満はありませんでした。
操作などはバイオハザード5をプレイしていれば、すぐに慣れると思います。

もちろん不満だった点、悪い意味で気になった点などもありました。

また今回のバイオハザードは上記の4つのシナリオが用意されているのですが、
各シナリオによって雰囲気が違いましたので、私的には評価が結構変わります。


以下、個人的な感想まとめ。


【レオン編】
初期のバイオの雰囲気のような、「バイオ」らしさは少しあったと思います。

敵は懐かしの「ゾンビ」。
昔のゾンビとは違い、動くも良く飛び掛ってきたりもしますし、数も多いですが、
相変わらずどこか頭の悪そうな感じがあって、おもしろかったです。

暗さでホラー感を出したかったのか、暗くて見づらいステージもありましたが、
苦にはならない程度だったので、個人的には嫌ではありませんでした。

物語も悪くなかったと思います。
相変わらず女性に振り回されるレオンで安心しました(笑)
レオンとエイダの奇妙な関係は今回も楽しめました(笑)

またクリスとの初共演もありました。
銃口を向け合うシーンにはかなり興奮しました。



【クリス編】
「5」よりシューティング要素が強くなった気がします。
銃を撃つ敵も頻繁に登場します。とくにチャプター2は・・・。
サバイバルホラー?と首を傾げたくなりました。

主な敵は「ゾンビ」ではなく、「ジュアヴォ」と呼ばれる存在。
「4」や「5」のガナードやマジニのような感じで、見た目人間。
攻撃を受けたりすると、化物になったりしちゃうヤツラ。
でも「4」や「5」の敵と比べ人間らしさがだいぶ残っていた気がします。
そのせいなのか、まったく怖くない。
ガナードやマジニには「狂気」を感じたのですが、それもなかった。

初期のバイオがバイオらしいというなら、クリス編はほぼありません。

またカメラワークなども悪い意味で気になりました。
レオン編では気にならなかったのですが、クリス編では激しく気になった。

物語はおもしかったです。
落ちぶれた飲んだくれから戦うナイスタフガイへと復活。
個人的にクリスが好きなんですが、今回も素晴らしいクリスさんでした。



【ジェイク編】
今作初登場の新キャラクター、ジェイク。
でもジェイク編が一番「なんだコレ?」と思った。

シューティング要素が強くなりすぎてるクリス編とは違う意味で「バイオじゃない」感が凄かった。

他のキャラは基本お馴染みの「ナイフ」を所持しているのですが、
ジェイクは他のキャラとは少し違い素手攻撃をすることができます。
R1で繰り出される格闘攻撃とは違う素手攻撃です。
ウェスカーの息子だけあってウェスカーと似たような動きをするのは面白いのですが、
素手攻撃で「ジュアヴォ」たちを倒し進まなければいけない場面もあります。
姿は人間な敵。そいつらと素手で戦う。違うゲームをやっているような・・・。
しかも素手戦闘が面白いかといえば、そうでもなかった。
格闘攻撃のときのカメラワークが悪いのでなおさら・・・。

あとスノーモービルで逃げたり、バイクで逃げたり。
逃げレースみたいなのもあったんだけど、おもしろくなかった。
とくにスノーモービルはただただイラっとしただけ。

QTEも多かったですね。ジェイク編は凄く多かった。
QTEシステム自体嫌いじゃないのですが、さすがに邪魔だと思った。

特殊な戦闘というか、イベントが多くて、疲れました。

良かったのは最初のほうの、
背後から敵に忍び寄ってジャーマンスープレックスするところだけだったかな(笑)

ジェイクというキャラや物語は悪くなったです。
エンディングでサングラスかけるところは、ウェスカーファンとして少し興奮しました。
それにしてもあの容姿で20歳ってところが凄いなと思った(笑)


【エイダ編】
レオン編、クリス編、ジェイク編をクリアすると登場する隠し的なシナリオ。

正直なところ、エイダ編が一番おもしろかったです。
そして一番バイオらしさがあったと思います。

とくにチャプター2は良かった。
首吊り死体が沢山あったところの謎解きはわからなくて解くのに時間がかかった。
他の死体がまさかのフェイク。騙されましたが、おもしろかったです。
ホラー感もよかった。いい雰囲気だった。

物語も面白かったです。
「あのエイダとこのエイダはやはり別エイダだったか」と真実を知れる感じも良かった。
よくよく考えれば服装違うもんね。最初は全然気がつかなかった。
それにしても今回のエイダさん。凄く良い人だったな(笑)


【全体的に】
操作方法やシステムは問題なかったと思います。
ファンなら興奮するような場面もあり、物語もおもしろかったです。

ただカメラ視点やカメラワークは気になりました。
とくにクリス編とジェイク編。そして格闘攻撃時。

道具の所持数の少なさも個人的には不満だったかな。
昔から何周もしてハーブを無駄に収集するのが好きだったので(笑)

あとひとつのチャプターの長さ。
ひとつのチャプターが長めで疲れます。
もっとチャプターを区切って欲しかったです。

そしてホラー感が少ないです。サバイバルホラー?


シナリオ別では、レオン編とエイダ編は良かったと思います。
逆にクリス編とジェイク編は個人的にはおもしろくなかった。

とくにジェイク編は二週目する気になれません。
バイオでは新しいことが数々登場して初見は楽しかったですが、
一度でお腹いっぱいです。むしろ再度プレイしたくなる楽しさがない。


物語もなかなか良くて、ステージの雰囲気など良かったところは凄く良かった。
ひとつふたつ、何かが違えば凄く良い作品になったんじゃないかなと思いました。
うまく言えませんが、勿体無いと思いました。


シリーズ通してファンなら物語など設定を知るという意味でもプレイして損はないでしょう。
たぶんクリスさんは今回がプレイキャラとして最後のような気がしますし、
次回作があるなら、主人公はジェイクだと思います。次回予告みたいなのありましたから。

しかし初期作品のバイオ1などが好きな方にはオススメできません。

またジャンルは違いますがFPSのようなシューティングゲーム、
または怖いホラーゲーム、ゾンビゲームを求めてる方にもオススメできません。
シューティングとしては他にも面白いゲームあるし、ホラーとしても怖くありません。


いっぱい詰め込みすぎて、中途半端になっちゃった感があると個人的には思いました。
4つのシナリオ。各々別のゲームとして出せば良かったのでは?とも思いました。


感想以上。


ちなみにオンラインやマーセナリーズは少ししかやってません。
今回の感想はあくまでもシナリオモードのみということで。




ここからは個人的願望。
次回作があるなら・・・


一本道は飽きたので、行ったり来たりを再びお願いします。
さっき通ったときと状況が少し違う。そういうのが怖かったりします。

人間らしいタイプのクリーチャーを少なくして欲しい。
人間のような感じでも狂気に溢れてる感じにしてほしい。

敵の数を少なめにしてほしいです。一体を強めに。一体の恐怖を。

正面じゃなくて裏路地を歩くような雰囲気の作品にしてほしい。

過去作であったインクリボンのようなシステムを復活させて欲しい。
セーブに回数制限がある。セーブ回数が評価に繋がる。再び求む。

それに似てますがゲームオーバーの絶望感をお願いします。
死んでもすぐ手前のチェックポイントからじゃ、死んだときの絶望感、
そしてクリアしたときの達成感があまりないと思うんです。
もしくはゲームオーバー時に何かしらのペナルティを。
ゲームにとってゲームオーバーはあってはならないものじゃないでしょうか。

あとゾンビとか敵の頭ハジけて!
グロいだけとか思うかもしれませんが、こういう演出は大事だと思います。

言い出すときりがないのでこの辺で終わります。

幅広い層に販売できないから売上げとかに影響出るのかもしれませんが、
とりあえず次回作はZ区分にしてみては?

あと時代的に求められてるのかもしれないけど、バイオにオンラインプレイ必要?
個人的にはいらないと思ってます。オフラインゲームとして力をいれてほしいです。



ほびのすけでした。
あでぃおす


感想過去記事
【PS3ソフト】バイオハザード6【購入/初プレイ感想】
【PS3ソフト】バイオハザード6【感想その2/レオン編クリア/カメラ視点/QTE】
【PS3ソフト】バイオハザード6【感想その3/クリス編/カメラ視点/戦闘】
【PS3ソフト】バイオハザード6【感想その4/クリス編クリア】



↑ブログランキングに参加しています!
クリックすることで投票できます!(クリック=投票)
面倒でなければポチッとクリックお願いします!
欲を言えば1日1回クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
↑にほんブログ村にも参加中!
こちらもクリックして頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

カテゴリ
メールフォーム
リンク(ブログなど)
みんぽす 新着レビュー
